バッテリー増やしました。

[`evernote` not found]

DSC_0305 のコピー自分の車で使用した40B19(28Ah)(二年じゃなく三年の間違い・・・汗)
A.解体屋で買ってきた55D23(48Ah)
B.先日ヤフオクで買った80D26(55Ah)
C.解体屋で買ってきた85D26(55Ah)
合計190Ah(5時間率)になりました。

これで、雨の日も夜間照明を長時間使うことが出来るようになりました。
使用してる照明は48W(4Ah)+27W(2.25Ah)
5時間使えば31.25A消費します。
自動車用スターターバッテリーは深放電に弱いそうなので190Ah全部使い切ることは出来ないそうです。
最初は知らずに使い切ってました・・・(汗)
ディープサイクルバッテリーは小電流をじわじわ使うことを想定した設計。
スターターバッテリーは大電流を短時間流すことを得意とする設計なのだそうです。
それに、スターターバッテリーは常に満充電になってることを想定した設計なので深放電に弱いそうです。
ですから、照明とモバイルの充電で40〜50Ah/日を二日で80〜100Ah使えるかな?と。
中古バッテリーなので100%の能力はないと思います。
バッテリー寿命延命装置で回復するのは80%ほどの能力だと思います。
ですから、このバッテリーが回復しても150Ahほどの能力。
使い切ることは出来ないので100Ahほどが限度かな?と思います。
でも、二日雨が続いても照明とモバイルの充電には十分♪
雨から守るケースをもう一個買わなくては・・・

バッテリーは寒さに弱いのでキャンプ用のシートを切って巻いてあります。
これって多少は役に立つのかな???
一番小さいバッテリーは、バッテリー寿命延命装置 のびー太12 を繋いでありますので夜間は室内に入れて別系統で使ってます。
ですから、キャンプ用シートは巻いてません。

バッテリー寿命延命装置 のびー太12 は個別に実験してます。
Googleドキュメント参照して下さい
全部繋ぐ前に計測したら使用年数が一番少ないヤフオクで買ったバッテリーが一番弱かった。
他のバッテリーは10日ほどバッテリー寿命延命装置 のびー太12に繋いでましたので、それで回復してるんだと思います。
年明けからはヤフオクで買ったバッテリーに繋いでみようと思います。

この投稿へのトラックバック

トラックバックはありません。

トラックバック URL