モバイル通信量の実験中

[`evernote` not found]

2016-03-23 12:34:07WIMAX

長くdocomoの通話SIMと通信はWiMAXという組み合わせで使ってます。
出先でパソコンが使えるとか、最初はそんな理由。
けど、計算してみたら7GB契約で通話料合わせて4,000円ちょっと。
高なぁ〜と感じてるこの頃・・・・
最初はギガ放題という無制限のプランで運用してました。
WI-FIのある環境に居ようと気にせず使ってました。
が、3日で3GBという制限をかけてきたので、制限があるならちょっと安い7GBプランでいいやとプラン変更。
僕の場合、電車やバスの移動中ずっとYouTubeで音楽動画を視聴してるという使い方。
WI-FI環境ではWiMAXの電源オフにするだけで7GBでも十分使えることが分かった。
上の画像は移動中に動画をあまり見ないように実験してみた。

そうしたら、そういうクセってつくものですね。
格安SIMの5GBプランで十分じゃない?と思うようになった。
2016-03-26ddm
http://mvno.dmm.com/fee/index.html
5GBプラン2,000円+通話料1,000円としても3,000円/月で運用出来る。
ビックSIMなら+300円ほど。
カウンターのあるビックSIMにすると思うけど・・・

無制限に拘っていたけど、出先で意味もなく動画を流しっぱなしにしない限り僕の場合は5GBあれば十分だと分かった。

So-netの0SIMでもいいかな?と思ってみたり・・・
http://lte.so-net.ne.jp/sim/0sim/
スピードテストでも0SIMは速いんだよね。
まぁ大手プロバイダーはどこも一時業者だけど、So-netやBIGLOBEは群を抜いて速い!!

この投稿へのトラックバック

トラックバックはありません。

トラックバック URL