050Freeアプリの使い方

[`evernote` not found]

スマホ用IP電話通話料比較

050 plus 固定電話には8.7円/3分 携帯電話17.3円/1分+月額基本料300円
SMARTalk 国内通話一律:8円 / 30秒
ブラステル050free 固定電話には8円/3分 携帯電話5.5円/30秒

ダントツに安いのはブラステル050free

しかもIP電話のなかでは通話品質はダントツとの評判

これを使わない手はないと近所のコンビニで探したがプリペイドカードは見つからず・・・・

Jpeg
あるのはiTunes、Google Playやゲームカードばかり・・・
昔は国際電話が安くなるからとコンビニでよく見かけたけど今は無料のメッセンジャーアプリを使うわな。
そりゃコンビニから消えてるわ。
仕方ないので時間はかかるがネットから申し込み。
https://www.brastel.com/Pages/jpn/spc/apply.html
クレジットカード支払いで即開通するオンラインカードと、名前入りの実物ブラステルカードが郵送されてくる二種類の申し込み方法がある。
僕は慌ててもいないし実物が見たかったし、アプリの設定方法がよく分からないで郵送の方を選んだ。
届くのは一週間ほど。
Jpeg
中にはカードとアプリの設定方法、チャージ方法の案内が入ってます。

カードが手元に届いたらアプリを入手します。
iPhone
https://itunes.apple.com/jp/app/050-free/id938732994?mt=8

Android
https://play.google.com/store/apps/details?id=com.brastel.android&hl=ja

Screenshot_2016-04-30-09-47-02

 

アプリを起動するとログイン画面が出てきます。
Screenshot_2016-05-01-13-33-03

このログインに手間取ってしまいました。
送られてきた手順書にはカードにIDとパスワードが記載されてると書いてありましたが、あるのはIDとPIN番号だけ。
さて困ったぞ〜とPCでログインすることに。
パスワードは別途取得する必要があるみたい。
手順書に書いておけよ・・・・
brastel.ID
スムーズに使いたい時はオンラインカードかコンビニでカードを見つけた方がいいみたい。
カードそのものは無料なので無料配布物コーナーに置いてある所が多いらしい。
発見出来なかったが・・・・
パスワードを取得してスマホアプリからログインすると、【050 Free – 起動中-着信可能】の文字とブラステルカードの残高が表示されたら電話をかけることができます。
Screenshot_2016-05-08-11-02-04
このままで電話はかけられますが、せっかくなので電話番号を取得しましょう。

右上の設定からマイアカウントへ
brastel

050番号を確認/取得する
Screenshot_2016-05-08-11-12-53

この後スクショを取るのを忘れたんですが、IDとPIN番号を入力
SMSで認証コードを取得する必要がある。
SMS受信番号を持ってない人はカスタマーセンターに電話すると免許証とかでも認証されるらしい。
カスタマーセンター
0120-659-533
認証コードとEメールを入れると050番号が取得出来る。

ユーザー名、パスワードを再入力する場合や違うブラステルカードを使用する場合は、【設定】→【SIP Account】の順にタップしてください。

次はコンビニでのチャージ方法
店頭端末でSmart pitを選びカード記載のSmart pit番号を入力。
画面に表示された請求情報を選択して[OK]ボタンを押します。
確認画面の[OK]ボタンを押すと申込券が発行される。
それをレジに持って行き支払うとチャージされる。
僕の場合、同封されていた振り込み用紙で2,000円分チャージしてみた。
凄いね!!
レジで支払って外に出てスマホアプリ起動したらもうチャージされてた♪
ネットからクレジットカードでもチャージ出来ます。
これのいいところはプリペイドなので余分に電話代がかからないこと。
けど、チャージは面倒。

 

以下Brastelサイトから
注意事項
電話アプリ「050 free」について
mobile0091ボタン(ブラステル専用番号)は携帯電話回線の契約をお持ちでない場合、ご利用できません。
mobile0091ボタン(ブラステル専用番号)からの発信は海外経由となるため非課税となります。 050ボタン(IP電話)からの国内通話料は特別な記載がない限り税込価格となります。
Android端末では、電話帳または履歴の電話番号、短縮ダイヤルを長押しすると通話方法を選択するウィンドウが立ち上がります。050ボタン(IP電話)で電話する場合は「通話」を選択、mobile0091ボタン(ブラステル専用電話)で電話する場合は「経由電話」を選択しタップしてください。
iphoneの端末では:
iOSのバージョンにより、電話帳や通話履歴を開いた時、受話器のマークが表示されます。受話器のマークをタップしないでください。 受話器のマークをタップすると、携帯電話会社の回線でつながってしまい、携帯電話会社から通話料金が請求されます。 050 free アプリで通話するには, 電話番号 を必ずタップしてください。
電話回線mobile 0091 で通話するには、ダイヤルパッドで直接番号を記入して mobile 0091 ボタンをタップするか、短縮ダイヤルか発信履歴を長押して、 コールスルーを選択してください。連絡帳リストからmobile0091で発信することはできません。
OSの仕様によっては、mobile 0091ボタンでで通話終了後、アプリではなく携帯電話のダイヤル画面が立ち上がってくる場合があります。立ち上がってきた携帯電話のダイヤル画面で通話されますと携帯電話会社から通話料金が請求されます。必ずアプリを立ち上げ直してから通話をしていただけますようお願いします。
050番号を取得後、30日以内にアプリの設定を行わない場合、050番号は削除されます。
お客様が契約している携帯電話回線で利用する場合はデータ通信料が別途請求されますので、予めご利用端末機の定額制データ通信プランに加入されることをお薦めいたします。
お客様が契約している携帯電話回線が利用できない国・地域(例:海外旅行中など)から電話アプリを利用するときは、国際ローミング料金が発生しないようにWi-Fiが利用できる環境でご利用いただくことをお薦めいたします。
VoIPを利用するアプリケーションに制限のあるモバイルWi-Fiルーターまたは制限のあるネットワークではご利用できない場合があります。
Cloud Softphone/Acrobitsアプリは、着信にプッシュ通知を利用します。プッシュ通知を保障することはできません。なお、複数端末に同一のブラステルカードで登録設定した場合、プッシュ通知などが正常に動作しないことがあります。
インターネットの速度が遅い場合は通話品質に影響があります。
一部のアンドロイド端末機ではご利用いただけない場合があります。
内蔵スピーカ・マイクなしの端末機からアプリを利用する際は、専用のマイク付イヤフォン(ヘッドセット)が必要です。
Apple、iPod touch、iPadは米国および他の国々で登録されたApple Inc.の商標です。App StoreはApple Inc.の商号です。iPhoneはアイホン株式会社の商標です。
AndroidはGoogle Incの商標です。この商標の使用はGoogleの許可に帰属します。
このページに表示されるアプリのアイコンは参照用イメージであり端末により異なる場合があります。予告なしに、開発者により変更される場合がありますのでご了承ください。
このサービスは以下の電話番号にはご利用いただけません。
119,104,110,113 などの緊急電話や案内サービスなど。
001,0033,0041など00から始まる電話番号。
0170、0180、0190、0570、0910、0990、020、060から始まる電話番号。
一部のフリーダイヤル番号。

この投稿へのトラックバック

トラックバックはありません。

トラックバック URL