Firefoxの広告カット機能アドオン

[`evernote` not found]

僕のMac機で通常使うブラウザはFirefoxです。
AppleユーザーならSafariだと皆さん思うでしょ?
違うんだな・・・
今ある全てのWEBブラウザの歴史はNCSA Mosaicから始まった。
NCSA Mosaic主要開発者が立ち上げた会社がNetscape Communication
世の中にあるブラウザ全てNCSA Mosaicをベースにしてます。
第一次ブラウザ戦争には負けたネスケですが、機能が劣るから負けた訳ではない。
今でもそうですが、どのブラウザよりも高機能なのが
Firefox
NCSA Mosaicの正当な後継者がFirefoxです。
と、まぁブラウザの話は別にして、オープンソースのFirefoxにはアドオンと呼ばれてる機能拡張アプリが無数にあります。
このアドオンの中で特に優れているのがAdblock Plus

作者のページは英語ですが以下
http://adblockplus.org/en/
英語がわかる人は使い方も書いてありますのでアクセスしてみて。

広告だらけのページを見てげんなりすることってありませんか?
このAdblock Plus はそんな貴方にピッタリのアドオンです♪

Adblock Plusを使って世の中からアフリエイターとかいうページを撲滅しよう!
必死で何かを検索してるとき、広告だらけのアフリエイトページを開くとガッカリを通り越して怒りが込み上がる・・・

インストールしたけど、英語じゃ分らないって人(おいらも)
設定方法はこのページが画像を使って上手に書いてあります。
http://www.border.jp/simplease/9979/PortableFirefoxAddon01.html

上記ページはWinなのでMacの場合を書きますね。
Firefoxのアドオンインストールは簡単。
インストールボタンをクリックして、再起動するだけ。
難しいのはフィルタの設定。
設定方法はここに
http://firefox.geckodev.org/?Adblock
ここに書いてあるように、手打ちでの設定は難しい。
ですが、世の中には奇特な方が大勢いらっしゃって、日本向けフィルタを書いてくれてる方がいます。
日本向けフィルタリスト
Adblock Plus 日本向けフィルタ 個別URL型
豆腐さんページの[[汎用フィルタの購読]]をクリックすると自動でフィルタの設定が出来ます。

画像はTwitterの画面
上がFirefox 下がSafari WEB標準を満たしてるのはSafariですが、機能はFirefoxなんです。
この機能があるからFirefoxを使ってる人は多いと思います。


Chromeのアドオン「AdBlock」の、Safari版もありますが、僕はFirefoxです。

Safari版の説明は別の機会に。

 

ちなみに、オープンソースのSRWare Ironから発生したGoogleのGoogle chromeもこのMacにインストールしてありますが、ほとんど使いません。
Google chromeはGoogleが開発したと思ってる人が多いと思いますが、オープンソースのSRWare IronにGoogleの機能を追加しただけのもの。

IEなんてブラウザあるの?

この投稿へのコメント

  1. Cindy Yoko Kawata said on 2011年9月24日 at 7:22 PM

    リンクありがとう五度います。

    • mario said on 2011年10月4日 at 10:43 AM

      コメありがとうございます。
      次はCMSでサイトを作ることに挑戦してね♪

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

この投稿へのトラックバック

トラックバックはありません。

トラックバック URL